2024年4月のいろいろ振り返り

やはり日が空いてしまったブログ。。仕方ない!!

4月。

4/1に、ロハスさんのレコーディングがあって即公開、というのがあり、(吉祥寺WARPのレコーディング部屋。楽しい!)

4/3はA To Fade In @ 新宿ナインスパイスで、ピンチヒッターでベースボーカルをやりました。この時はちょっとだけスケジュール余裕ありで、じっくり歌やバンドそのものに向き合ったような気がします。

喉のトラブルを起こしたボーカルの代わりに、他のメンバーが歌うってなかなかないと思います。実は、リョウスケ君から歌えないかもと聞いたときに、自分から、じゃ、歌やるよ!って言った後、ものすごく葛藤が発生してしまって、というのも、人様の歌を歌う、というのは自分の歌を歌うのとは全く異なるもの、ということに、「やるよ!」って言ってから気づいたという・・。

当日まで、「自分を無くす」「別の人間になる」というのに取り組みました。

結果としては、別の人間(性別も年齢も無くなったような、全然知らない人)が見えたけど、自分ではないもので人を感動させるのはとても難しい、と思いました。結局自分というカードを使うしかないのか。しかし、またやってくださいという感想をいただけて嬉しかったです。(やらないのが、バンド的には一番だけど、楽しかった。歌っても歌わなくても、歌のことを考えるのが好きだな・・・)

そっからはひたすら譜面書いて、自分の集中力の無さに嘆いたり、氏神一番さんの白フェス、イヴにゃんのバンド「ニャー♡ウェイヴ」のライブ、と・・2週連続のラ・ママ出演があった。ラママは元JAM店長の石塚さんもいて、大好きです。ニャー♡ウェイヴは今回をもって卒業ということになり、イヴにゃんに「やめないでください〜〜!!(オコ)」と言われたり。ニャーは可能性がありすぎる大好きなバンド。ラストいい演奏できたと思います。お花や差し入れ、ありがとうございます。

4/21にsoul吉木さんの弟子・YOUKOさんの誕生日ライブを関町のナポレオンというバーでやって、小松原貴士さんと一緒に演奏したり、終演後はしいちゃんと、その場にいたガチハロオタのお客さんと、ナポレオンにあるカラオケでモーニング歌ったり、楽しかった(どういうこと)YOUKOさんからは自分の音楽もやりな!と言われて、やるぞ〜と思った。

ずっと若干呼吸が浅い状態で(焦り)、にしじままいワンマンのリハに向けた同期を用意して初回リハ。わかってはいたけど曲が難しい。同期の管理も全然追いつかない、ど反省でした。マニピュも引き受けることになり、酸素がうすい〜〜。。となっていました。でも、同期を用意してて、編曲のかっこよさに感動してしまって、なんだかんだと、作業はすごく楽しかったし、絶対成功させたい!というすごい強い気持ちがありました。

4/27、A To Fade Inで国分寺モルガーナに出演しました。負けられないバトルで、最後の「朝」は呼吸が苦しかった。映像を見てあたらめて確信したけど、もはやドラム田中くんとはテンポ感の共有もばっちりすぎて、ためるところはためるし進めるところは進めるし・・・昔ならきっとここまでくるのに2年とか?かかったんじゃないかと思うけど、半年でこうなるのが、お互いに積んできた技術や経験値なのかも。打ち上げも楽しくとてもいい日でした。

次の日は体が痛すぎてゆっくりしか動けないけど土浦まで行きsoul吉木さんと、サケクラすのっぶで演奏した。すのっぶのマダム(店長の呼び名)はなんと、フォーク村(筑波大学の軽音サークル)の初代メンバーということが判明しました・・・最近友達が、文サの最新の写真を撮っていたので、その写真を見せた。演奏は、今までで一番soul吉木さんの歌とベースがバイブスを高め合い熱い演奏ができたと思う。

ここから5/4のまいまいワンマンまでは、必死で、あまり記憶がない・・・。笑

A To の矢口くんによく「キモ〜い笑」とか言ってるんですが、急にそんな自分に嫌気がさしてしまい、もう絶対言わないから、と真剣にLINEした。あの時、なんかめちゃくちゃ自己嫌悪していました。

コメント