6月(簡単に)

 6月もいっぱいまとめて書きたいことがあるけど、まとまった振り返る時間が取れず、簡単に今の感じをとりあえず、書いておく


・レッスンの対応が増えていくに従って、音楽理論を体系的に、そして音の成り立ちのようなところから理解する必要性を感じた。そのため、以前から見ておきたかったけどなかなかやれてなかった音楽理論を網羅したサイト「SoundQuest」と侘美 秀俊著「マンガでわかる!音楽理論」を同時に使用して、断片的に理解している自分の知識を全部繋げちゃおうと思って勉強を始めた。結局、焦り、必要に迫られた時、人ってめちゃくちゃ勉強をするのかもしれないなと思う。もっと時間をうまく作って集中したい。

・6/21 People In The Boxのセトリが私にとってとてもありがたい、奇跡のようなセトリだった。これからも、心の居場所がどこにもないと思う時、生きている時間より死んでいる時間の方が長いということに思いを馳せる時、この音楽が、そういった自分の感覚をサポートしてくれるのだろうという、確信がある。1曲目が始まった時の感動というか、あっけにとられてしまったような、唖然とした気持ち、あれは一生忘れないよう心の中で何度も反芻することにする。

・A To Fade Inの課題となっていた、難曲の新規楽曲。デモの段階で、これは演奏可能なのか?というところからみんなで始まったけれども、今日のリハで、演奏ができそうなところにみんなでやっと漕ぎ着けることができた。ここがバンドの正念場だと思っていたので、すごく嬉しい。私は一人ではモチベーションを保てないし、ダメダメな人間だけれども、随分とこの1年弱、バンドをよくしていく(自分を、バンドのために自分のために、よくしていく)というのが、楽器演奏のモチベーションの一部になっているなと感じる。

やはりすごい演奏をすごい楽曲でやる、というのが私の人生の目的かと思う。ピアノではそれができずに諦めてしまったけど、なんだかまだやれるように思う。皆様〜〜ありがとうございます〜〜たくさんベースを弾かせてください〜〜〜!!!

コメント