孤独ガリータ って何?〜水戸編〜

8/5は無事に水戸へ!soul吉木さんのライブサポートで、水戸は大工町の上品なバー "Y"で演奏してきました。

ゆうこママが長いことsoul吉木さんを推してくださって、お客様もとても温かいのです。

ここで演奏させていただけるというのは私にとっては大変誇り高いことでもあり、プレッシャーでもあり・・・。

お久しぶりに鍵盤の友成好宏さんともご一緒させていただくということで、相当なプレッシャーだった。

本番では、ばっちりできたこともあれば、しくったぁということもあり。

リハなんて全然できないのが常で・・・

ジャズスタンダードは書いてあるコードと、セッションで通例になってるコード進行違うし、やはり知っていないとお話にならない世界である・・・。

気持ちいいボコられ具合でした。が、うまく場を仕切れたかなという手応えもあり、私は偉かったです。

面白かったシーンはたくさんありますが、ブルース系の曲が多いので、6/8の曲を演奏し続けてたら、最後の方のスローな16ビートの曲、友成さんはピアノイントロを何故か6/8で弾いてしまい。。

そのまま、その曲は6/8に変奏したまま、最後まで押し通した(笑)

演奏者たちで顔合わせて苦笑していました。。


Yでのライブは4年ぶりとなり、その間にコロナとか吉木さんが2度脳の病気で倒れるとか色々あった。

吉木さんは体が半分麻痺しているので、声帯も半分麻痺していてうまくコントロールはまだできていない。

でも。吉木さんは6月の復帰ライブでは3曲くらいしか歌わなかったらしい。

で、先日私が土浦に行った時、10曲くらい歌ってて、

今回はそれ以上歌っているし、明らかにしゃべりや歌の滑舌が良くなっていて、復帰力・・・・!と思いました。

目標があると人は強いし、転がっても音楽やるぞと腹を括った人の強さはすごい。


文鳥たちを長く留守にさせるのが心配だった。土浦と水戸は全然距離が違います。。

帰りは日暮里までは帰れたので、漫画喫茶でエガちゃんねるを見たりリクライニングシートで寝たり、譜面書いたりして、6時くらいに帰った。

寝て、スタジオで夜番で働いて、流石に肩がパンパンになっている。


明日は、毎度お世話になっている東高円寺ロスクラで、プライベートイベント的なライブなので、今から仕込みをしまぁす。


---

モーニング娘。'23『HEAVY GATE』Promotion Edit

https://www.youtube.com/watch?v=GUFONsgslCg

またつんくさんが新語を作っている。。

「孤独ガリータ」って何???

聴く人を置いていくかと思いきや、違う、無理矢理連れていく。

このくらい強引でいいんだ・・・!よくできていたら。




コメント